5歳 視界がおかしい症状

person10歳未満/女性 -

5歳女の子
1週間前にまぶたを押さえたら二重に見えたと言っていて、
押さえたら、二重に見える事もあるかなと思い様子を見ていたのですが、
2日前くらいから、押さえなくても二重に見えたり、何かが見えると言うようになったので、
眼科を受診し、
散瞳をして網膜を見たり、
目の動き、視力を測りましたが問題ありませんでした。
眼科的には問題ないそうです。

今日も二重に見えるとか、想像した物が見えるとか言ったので
ネットにある、縦横真っ直ぐ線がたくさんあって、真ん中に丸い点がある画像を見せたら
揺れて見えるとか、じっと見てたら横の線だけ一瞬見えなくなったとか言いました。
また、二重に見えるとはこんな感じだよと、例の画像を見せたら
二重ではないかもと言っていたので
また違う見え方かもしれません

脳に問題があるのでしょうか?
その他の症状は無く、
食欲もあり元気に遊んでいます。
脳に異常があったら、もっと分かりやすい症状に出るのでしょうか?
MRI検査をしたほうがよろしいですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師