重症新生児仮死で産まれた子供について
person乳幼児/男性 -
重症新生児仮死で産まれた子供について、想定される予後を教えてください。
・妊娠37週4日で2300g台の男児を超緊急帝王切開にて出産。
・5分後のアプガースコアは5点。
・高次救急施設に搬送され、出生4時間後に低体温療法を開始。
・生後7日目に実施したMRIでは異常所見なし。
・生後8日目、1回5cc×8回から経管栄養を開始し、30ccまで増量。
・生後16日目に人工呼吸器を抜管したところ、安定はしているが少し苦しくなる時があり、現在は鼻からの酸素サポートを行っている。
・生後17日目、経口哺乳を開始。生後20日時点では1回20ccを哺乳可能。残り20ccを経管で与えている。
・薬は減ってきているが、心不全症状や低血圧が続いており、まだ負担が残っている状況。
・ステロイドと甲状腺ホルモンが少し不足しているため、点滴で補助している。
医師からは、脳の所見ははっきりしたものがないが、全身のいろんな機能が少し弱っており、回復が少しゆっくりであること、原因があるのかどうかはっきりとは分からないと伝えられています。
ついては、今後、どのような予後が想定されますでしょうか?
呼吸器が外れて、経口哺乳ができれば退院とのことで、当初は3〜4週間の入院予定とのことでしたが、予定通り可能かどうかは不明です。
その他、出産までの状況は以下のとおりです。
・妊娠32週に心エコーにて3-4ミリ大の心室中隔欠損症があることを指摘されていた。
・妊娠33週頃に臍帯の血流が良くないことを指摘されていた。
・出産前日に胎児機能不全の疑いがあり、出産当日、誘発分娩(帝王切開の準備を整えたうえでの試験分娩)を実施。
・子宮口4センチ開大した頃から、陣痛のたびに胎児心拍が低下し、酸素吸入により元に戻ることを繰り返していた。
・子宮口8-9センチ開大したころ、胎児の心拍が低下し、酸素吸入しても戻らなくなったので超緊急帝王切開に切り替えた。
・手術後、常位胎盤早期剥離があったことが分かったが、どの程度影響があったかは不明とのこと。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





