ウイルス性の風邪で喘息が悪化しました。

数日前にも質問させていただいた内容の続きになります。
2歳の子供です。

7日前から微熱。
5日前から38℃後半になり、鼻水と咳が多くなり、食事はその時点から今も食べてくれません。

土曜日に受診し、その際は、喉が赤いので風邪だろうと言われました。
その後3連休で、

熱が続き咳がひどくなり呼吸も荒かったので、急患で行こうか迷いつつも、大変混んでいる病院なので、様子を見て休日診療所へ行きましたが、
様子を見てくださいと言われました。そのときも大分呼吸が荒かったです。

なお、喘息があり、日常的にオノン・パルミコート、咳がひどいときは適宜ベネトリン、ホクナリンを使用し、
今回の発熱の際にもできる限りのことはしていました。

休み明けの2日前に、再度かかりつけ医を受診したところ、
中耳炎が判明し、両耳切開しました。
熱は下がったのですが、咳がまだ続き、

本日再受診しました。
胸の音がまだ悪く、酸素濃度が低いとのことで、酸素併用で吸入をし、
リンデロンも出されました。

帰ってきて、すぐにリンデロンを服用し、咳は若干減ったようですが、
胸の音を聞くと、
キュンキュン聞こえます。

かかりつけ医では、レントゲン設備などはありません。血液検査などは
できますが、よっぽどでないと検査はしない先生です。
喘息治療では有名な病院です。

肺炎にでもなっているのか、、、と心配なのですが、
アドバイスをお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師