eGFRcreとeGFRcysの値が大きく異なるのですが、腎機能について心配すべきでしょうか?
person40代/男性 -
40歳男性です。会社の健康診断にてクレアチニンが高値であるとの結果が出たため、専門医にて診察して頂きました。専門医では血液検査にてシスタチンCの検査を実施しています。
それぞれの測定結果としてはクレアチニンが1.13mg/dl, シスタチンCが0.78ml/lという結果でした。体重を加味したeGFRの計算結果はそれぞれeGFRcre 58.9、eGFRcyc 106.1という結果です。
eGFRcreの数値で考えると腎機能が軽度低下というレベルになりますが、eGFRcysの数値で考えると健康という指標になります。
どちらの数値を信じるのが適切なのでしょうか?
専門医からは私が筋肉質のため、クレアチニンの値が高いのだろう、特に心配はしなくて良いと説明いただいてますが、他の専門医の方からも意見を頂きたく質問いたしました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





