心臓エコーにより指摘された僧帽弁の軽度逆流
person50代/男性 -
私は、心電図検査で、子供の時から右軸偏位、不完全右脚ブロック、右房負荷を指摘されてきましたが、特に心配はいらないといわれてきました。2024年12月の人間ドックで「心電図は、以前の心電図と変わっていないが、心配なら心臓エコーを」と言われ、検査を受けました。以前40代に数回心臓エコーの検査を受けたときは、異常を指摘されたことは、一度もなかったのですが、今回6年ぶりの検査で初めて「僧帽弁に軽度の逆流あり」との指摘を受けました。「加齢によるもので精密検査は不要であり、1年後また、心臓エコーを受けてください。」といわれましたが、現在精密検査を受けなくても大丈夫でしょうか。
現在具体的症状はなく、あえて言えば、入浴する時の最初に胸が締め付けられるような感じがすることがあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





