CM関節症 手術の検討
person60代/男性 -
60歳代男性 ほぼ1年前から瓶を開ける時に左親指周辺痛みを感じ、何かの節にチクチクと痛みを感じていました。手の専門外科を受診したところ、CM関節症と診断されました。
サポーターをしたりしなかったり過ごしていましたが、改善せず最近レントゲンを撮ったところ、進行して親指の骨のずれが大きくなり、このまま進行すると手術をするにしても、かなり難易度が上がり、以前のような使い方が難しくなると言われました。手術をすることになり、セカンドオピニオンをお願いします。
○友人で同じような症状があった人が、終日サポーターを付けていたら、痛みが改善し手術しなくてもよくなった事例があります。私のケースでも同じようにサポーターを暫く終日つけて様子をみるのがよいでしょうか?
○術式は第一中手骨外転骨楔状切り術で骨癒合には3か月はかかると言われています。
先生はこの術式では親指の可動域は保たれるが、力が弱くなるかもしれないと言われました。いろいろ他の術式はあるけど、これを勧めると言われましたが、QOLの観点でこれが僕の症状に合っているのでしょうか?
本音を言えば、手術を回避して、友人のように治る事を期待したいのですが、手遅れになるリスクが怖くて迷っています。宜しくお願い致します。頂いた写真を添付しますが、別のレントゲンでは素人目にも親指の骨がずれていました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





