高齢者の摂食について
person70代以上/女性 -
94歳の母のことでご相談します。
認知症で要介護4、全介助の母は昨年頸部大腿骨骨折をしてそれ以来寝たきりになりました。その後特養に入居したのですが先月発熱、嘔吐で現在入院中です。
今はそれも落ち着き退院の話を病院からされていますが、食事摂取が問題で退院先で悩んでいます。最初2週間程は点滴をしていましたが、それを続けるのは難しいとのことで100キロカロリーのゼリーを一つ、3食で食べています。
そのためここ1週間で体力が落ちたように思います。
先生はカロリーを摂ろうと思うと胃ろうか中心静脈栄養の2択だが年齢と認知症を考えるとおすすめしないとのことでした。
家族としては無理して生かそうとは思いませんが、会えばニコリと笑って表情もあり食べるときは口を開けるので人為的に食事を減らすことに抵抗があります。
やはり栄養を摂らせようと思うと中心静脈栄養と胃ろうだけでしょうか。
またその場合、本人の負担やどういったリスクがあるか教えていただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





