胆嚢摘出後2年過敏性腸症候群の症状
person60代/男性 -
現在、胆嚢摘出手術を受けて2年になります。昨年6月頃から腸にガスがたまりおならが多発して、便が緩めでガスを含む状況が続きました。消化器内科を受診して大建中湯、ガスチモンなどが処方され、さらに医師の勧めで低FODMAP食を1月ほど実践しました。(なお、消化器内科では大腸内視鏡、CT等を受けて目立った観察所見はありませんでした。)。昨年10月以降は症状が落ち着き普通食が切り換えて食べられるようになりました。
ところが、今年に入って1月に腸の症状が再発しました。低FODMAP食も再開して1月ほど経ち、便はやや硬めになりましたが、腸にガスがたまりおならが多発する症状は改善しません。加えては右脇腹下が引っ張られるような感覚があり、再び消化器内科を受診しましたところ、コレバインの服用を進められました。
500mgx3錠を朝・夕の処方でしたが、実際に服用できたのは以下のとおりでした。
1日目 朝3錠夕錠 お腹が少し軽快な感じがしたが、夜膨満感で全く眠れず
2日目 朝0錠夕0錠 休薬(睡眠不良のため)
3日-8日目 朝1錠 毎日1回便はでるものの、とても硬くなる傾向(便秘)
9日目 朝0錠 休薬(便秘のため)
右脇腹下が引っ張られるような感覚は依然として改善されません。
便秘のためコレバインの継続は厳しいかなっと思っています。ご意見を頂ければ幸いです。また、ガス型の過敏性症候群に効く薬剤をご紹介頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





