髄膜腫、窓形成について
person20代/男性 -
先日脳ドックを受けて動脈瘤の疑いが
あることがわかったため、
造影剤CTを受けてきました。
その結果、動脈瘤の疑いの部分は
窓形成という血管の形?に
なっていること、3〜4mmの髄膜腫があることが新たにわかりました。
経過観察で半年後に診察予定です。
それを踏まえて診察が終わってから
疑問が出てきたので質問させて
いただきます。
ご回答いただけますと幸いです。
・窓形成というのは血管の作り?が
通常とは異なるが破裂したり
病気の原因になることはないでしょうか?
・今回初めて脳ドックを受けたので
髄膜腫がいつからあったのかは不明です。このまま大きくならずに一生手術を受けずに済む確率が高いと思って良いですか?
また数年大きさに変化はなかったが
突然悪性化して大きくなることも、ありますか?
いずれ手術をしないといけないかと
心配です。
・トラピジルという薬が髄膜腫の進行を抑えるという情報を見つけました。病院から薬は特に出されませんでしたが、私の現在の状況では飲む必要はないのでしょうか?
またそのような薬はどのような状況で飲むのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





