鼻紙とか鼻水等からの感染可能性
person40代/男性 -
1 市販のティッシュ(鼻紙)に、写真のように赤茶色の物体がついておりました。ティッシュは再生紙ではないです。何やら細い足?根っこ?のようなものが端に見えておりますので何らかの繊維かもしれませんが、色的には血液の凝固した物に見えなくありません。
このティッシュは捨てましたが、同じ箱に入っていたティッシュで不用意に鼻をかんで、鼻掃除もしてしまい、しかも鼻血が出ました。
このような状況で、HIV・C型肝炎・B型肝炎が感染する可能性はありそうでしょうか(物体が血液である場合を考慮して)
2 寝床でくしゃみが出て、髭剃り(寝る前に剃る)後に鼻水や唾液が付きました。
丸一日リモートワークのため外出はしてませんが、鼻水(鼻くそ)には外出した際のゴミが含まれて居るだろうし、その中には僅かに他人の飛沫が含まれる気がします。
この場合、HIV・C型肝炎・B型肝炎が感染する可能性は、皆無と言えるレベル感でしょうか?
3 上記2で、もし本日リモートワークではなく外出していたとしても、飛沫感染が考えにくいため、HIV・C型肝炎・B型肝炎の感染が可能性は、やはり皆無と言えるレベル感でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





