奥歯 セラミック交換
person50代/女性 -
13年前に下顎両奥歯2本ずつを銀歯からセラミッククラウンに換えました。当時1本10万でした。
現在3か月に一度の定期検診をしており、虫歯もなく痛むところもありません。
しかし、2年ほど前から、定期検診に行くたびに、セラミッククラウンの交換を勧められます。13年前と現在では材質や強度など大きく進歩しているとは思いますが、不調のない状態でも交換しておいたほうが、将来より良い状態を保てる可能性が高まるのでしょうか?
その気持ちは医師に伝えましたが、先生が言うには、不調が出てから交換するのでは遅い(歯が残せなくなるかも)のだ、ということでした。
ちなみに今回は1本12万のため、提案通りに4本交換すると48万になります。見た目の面でいうと、現在のクラウンも白いため不満はありません。
そこでお伺いします。
1 医師の言う通り、不調(痛み等)がでてから、クラウンの交換をするのでは遅いのでしょうか?またそれは、どういう意味ですか?
2 自然に取れたわけでもないクラウンの付け替えは、歯を削る範囲が大きくなるなどのデメリットはありませんか?
3 今、交換をしなくても、いずれ現在のセラミックの寿命がくるのかもしれません。本来もっとも推奨される替え時の目安は何ですか?
4 私の現状で、交換を推奨しますか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





