定年退職前の体調不良(大腸の不調)について
person60代/男性 -
61歳の地方公務員です。男性です。勤続39年目。精神保健福祉のソーシャルワーカーです。
入職した当時から、不安症のためにベンゾジアゼピン系と抗うつ薬を服用してきました。なんとか長期休職もなくここまで仕事を続けてこられたのは奇跡的です。
あと1ヶ月ほどで定年退職して、4月からは民間に再就職します。
ところが、今年に入ってから、大腸の具合が悪いのです。昨年の10月に内視鏡やってポリープを切除しているので、器質的な異常がないのは明白です。
ガスがたまって張ったり、便意を強くしたような腹痛があります。トイレに行くと、ガスだけ出たり、普通の便が多少出ます。
1ヶ月前に、職場の近くの内科でビオスリーとジメチコンをいただいて食後に服用していました。
あまり改善しなかったので、昨日は内視鏡やった所を受診しました。ツムラ大建中湯エキス顆粒とガスコンを食前に服用し始めました。
しかし、思わしくありません。
今日は腹痛が強めです。便は少量出ます。下痢もしません。
このままあと1ヶ月持つかどうか不安です。やはりかかりつけの心療内科に相談するべきでしょうか?
ストレスの原因は、職場の人間関係です。
良きアドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





