2週間位咳がとまらず検査したところ、かなりの確率でマイコプラズマ肺炎と診断されました
person40代/男性 -
45歳、男性。持病として統合失調症、睡眠時無呼吸症候群があります。
2週間位咳がとまらず風邪薬も効かずで今日呼吸器内科にて検査したところほぼほぼマイコプラズマ肺炎と言われました。処方された薬はアジスロマイシン250mg、アストミン10mgです。
検査内容は、レントゲン(異常なし)、CT(心臓の裏辺りに薄い影が見える。軽い肺炎かも)、採尿(異常なし)、採血です。CTを見て医者が採血と採尿をしたい、1時間位で結果が出るとの事でした。
採血の項目で、マイコプラズマ抗体IgMが、(+)Hとあり医者がかなりの確率でマイコプラズマ肺炎と仰いました。採血は今日一度のみです。
その他の検査、抗原迅速検査、PCR検査はやっておりません。また、熱もなく現在の自覚症状として少し咳が出る以外は何もありません。
これらの情報からお医者さんの仰る通りほぼマイコプラズマ肺炎と考えてよろしいのでしょうか?また、持病もある為、重症化等に気を付けることも教えて頂きたいです。
ご回答よろしいお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





