膵臓癌末期患者へのステロイド処方の持続性について

ホスピスにて入院中の進行性膵臓癌(尾部)ステージ4-b 66歳女性。
★痛みケアの処方は、デュロテップパッチ5ミリ・オキシコンチン50ミリ朝と晩。
レスキューのオプソ10ミリ×3本を1日2〜3回。
その他ロキソニンや胃薬や吐き気とめなど。
★8月5日に膵臓に4。5cm。肝臓に3cmの癌が発覚。9月22日のレントゲンと
血液検査は異常なし。現在、腹水・黄疸自覚なし。体重安定。
★10月5日頃から、いきなり食欲不振・悪心・不快感・吐き気が出て、
自力でトイレは行けるがお風呂には入れない。食事はほとんど食べられない。
部屋から出る元気もない状態になりました(痛みが原因ではないそうです)
★そこで10日からステロイドのデカドロン2錠を朝・昼。ナウゼリン座薬も
始めました。すると13日頃から食欲や元気が出てきました。
完全復帰とまでは行かなくても、日に3回の食事(カレーや天プラも食べてます)
がとれるようになり、外出も出来るくらいになしました。
長く歩く場合は疲れてしまうので車椅子も使用しますが・・・。
そこで質問ですが、
(1) ステロイドの効果はどのくらいの期間持続するのでしょうか?(参考で
  構いません)また増量も可能なのでしょうか?副作用はありますか?
(2) 今月24日に近場で1泊旅行に行く予定なのですが、今から旅行を決行する為に
  出来る対策はあるのでしょうか?(例えば安静にして体調を整えるとか?)
  それとも、病気は待ってくれないので、日々やりたい事をさせるべきですか?
毎回お世話になっております。
どうぞ、よろしくお願い致します。
  
  

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師