1歳の肥満細胞腫(肥満細胞症)について

person乳幼児/女性 -

現在1歳1ヶ月になる娘がおります。

10月を過ぎたあたりから身体に湿疹が出来てとても痒がるようになりました。
トビヒのように増えて酷くなってきたのでかかりつけ医の皮膚科で診てもらい、乳児湿疹と貨幣状湿疹の2種類かもしれないということでステロイド入りの薬や抗生剤などを続けました。
1月になり顔にも少し出てきてしまったので合計6種類の塗り薬と内服のシロップを使用。

症状は一進一退で治らないので、大きな病院に紹介状を書いてもらい2月上旬に行きました。
すると【肥満細胞腫】の可能性が高いとの事でした。
ずっとステロイドを使い続けていたので一旦辞めて、内服シロップ(レボセチリジン塩酸塩0.05アメル)と塗り薬(モイゼルト0.3%)で様子を見ています。
時間はかかるけど成長と共に自然に治っていくはずだからと言われました。
正直、塗り薬が1種類になった事で私のストレスがかなり減りました。

ただ、分かってはいても女の子で顔にあるのは可哀想な為、少しでも早く症状を抑えてあげたいです。
食べ物も関係あるかと思い調べると、ヒスタミンが出やすい食べ物に【ほうれん草・牛乳・トマト・赤身魚】とありました。
少食な娘に少しでも多く野菜や鉄分を摂らせたくて毎日のようにほうれん草ポタージュや出汁粉をあげていた事にショックを受け反省しました…。
抗ヒスタミンの食品を調べましたが緑茶や甜茶などはカテキンが多いのでまだ飲ませられないですし、他にあまり食品が載っていません。
抗ヒスタミン作用のある食べ物があれば是非教えていただきたいです。

※長文で申し訳ありません。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師