逆流性食道炎について

person60代/男性 -

若い頃から、胸焼けがひどくて、いつも胃腸薬を持参している状況でした。40代になり、大きな病院で検査したところ、「食道裂孔ヘルニア」による食道炎とのこと。遺伝的なもので治すことはできないので、投薬で胃酸をコントロールするしか無いと知りました。なるほど父親もいつも胸焼けすると言ってました。診断以降はファモチジン20mgを飲んでかなり楽になりました。夕食に油っこいものや甘いものを食べてしまった時には追加で20mgを飲む事で胸焼けはせずに寝ることが出来るようになりました。気になる事は、長年毎日飲んでいるファモチジンの注意事項として長期間の使用は避けるとあります。腎機能や肝臓に負担がかかると聞いたこともあります。自身の数値的にはあまり良くは無いのですが、それ以上に悪くはなっていません。かかりつけのドクターからは、1日で20mgまでで、40mgは胃潰瘍の人だけ。と言われて追加の処方はしてもらえないので市販薬を頓服として使用するようにしてます。10年以上このような薬の飲み方なのですが大丈夫でしょうか?太田胃散も食事毎飲んでいます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師