4歳女児 低身長-2.3SD 検査について

person10歳未満/女性 -

4歳3ヶ月の女の子ですが、身長92.9センチで-2.3SDです。体重は15キロです。
出生時〜0歳は成長曲線の平均でしたが、1歳前頃から下の方になり、3歳から-2SDを下回るようになりました。

3歳児検診ではこの子なりに大きくなっているからとひっかからず、3歳後半頃に発熱で小児科受診した際にはこちらからは相談もしていませんでしたが、背が低いからか先生が成長曲線を書いてくださり、でも大きくなってますってことで!と言われただけだったので気にしていませんでした。

4月に幼稚園入園してからは毎月計ってくれていて、3歳の平均にもまだまだ届かないことに危機感を覚え、先週受診しました。
手の骨のレントゲンでは3歳3ヶ月相当(マイナス1歳)、血液検査では内臓系(腎臓、肝臓、甲状腺)や栄養に問題ないことがわかりました。

このときに、入院してホルモン負荷試験をするかどうかを聞かれました。MRIも入院後にするとおっしゃってました。
予約がなかなか空いてない中、春休みに奇跡的に空いていたので、先生は-2.5SDは切っていないからとりあえずは経過観察でもいいですよ、と言ってくださったのですが焦って予約しました。
先生は、骨は遅れているけど身長相当だから、と言っていました。そこまで入院を勧めているようには感じませんでした。

その後夫に相談したところ、偏食や食べムラがかなり酷い娘で、よく食べる1歳の弟の1/3ほどしか食べないのでまずは栄養と生活習慣(寝るのも遅かったです)からではないかと言われ、入院キャンセルしてしまいました。

受診後、娘にも心境の変化があったようで、夜ごはん、2時間かかりますが頑張って完食するようになり、食べてすぐ夜も早く寝るようになりました。栄誉補給に成長サポート飲料もはじめました。

入院をキャンセルしたので1ヶ月後に受診するのですが、電話では看護師さんからは予約の取り直しのようなことをいわれました。

1.入院はキャンセルすべきではなかったでしょうか?
食生活、生活習慣が変わり身長が伸びる可能性はありますか?

2.骨がマイナス1歳=成長ホルモン負荷試験で引っかかると思ったのですが、先生は可能性は高くないと考えている、とおっしゃってました。骨が遅れるのはどんな原因がありますか?

3.女の子ですが、よく聞くターナー症候群の検査はしていないし言われてもいません。申し出た方がいいですか?

4.ホルモン負荷試験を先延ばしする場合、MRIは急いだ方がいいですか?そもそも必要ですか?鎮静剤を使うのが心配です。

入院は安全な検査だとは思いますが、春休みということもあり万が一の医療事故などが心配になってしまいました。背が低い以外に何かあるわけではないのに親のエゴで検査入院して何か起こったらと不安になりました。
(私が下の弟の切迫早産で入院していた際、違う病院ではありますが、4月は看護師さんの新人さん研修で、点滴薬をこぼされて顔に浴びたり、点滴の練習で痛い思いをしたので娘が同じ目に遭うのは心配と思いました)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師