尿検査とウレアプラズマの因果関係について
person40代/女性 -
排尿後のうっすら沁みる感じや陰部の不快感があり泌尿器科を受診し尿検査しました。
白血球+1
画像には何かの菌がいたため培養検査に出すということで1週間後に結果を聞きに行きました。
(その間、ダイフェン配合錠を4日間服用しましたが症状の改善はみられず)
結果は白血球+1
感受性検査不能、菌の発育は認められませんでした。
というものでした。
症状が変わらないため、シタフロキサシンを処方されました。
半年前にウレアプラズマウレアリチカムにかかりパートナーとも治療して陰性になっています。
陰性後2ヶ月後まで月1回の検査をしましたが陰性でした。
1週間前は顕微鏡で明らかに菌が見えて、白血球も+1のため、膀胱炎だね。と言われたのに感受性検査不能とはどういう意味なのでしょうか?
白血球+1というのは、何かしらの菌がいるから出るのでしょうか?
ウレアプラズマが再発して関係している可能性があるのでしょうか?
クラミジア 、淋病は陰性でした。
また、性感染症でもなかった場合考えられる不快感の原因はありますでしょうか?
ウレアプラズマの検査結果待ちなため、不安で質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





