チックなのか、別の病気なのか
person10歳未満/男性 -
6歳(年長)の息子ですが、1ヶ月前から瞬きが増え、一瞬黒目を斜め上に動かす、または白目を剥くような動作をするようになりました。動画で撮ったのですが、写真で瞬間を抜粋します。黒目がなくなり白目だけになる時もあります。一瞬そうなり、また元に戻ります。寝る前などは連続して起こることもありました。ここのところ治ったか?と思っていたのですが、また見られるようになってしまっています。
これはチックなのでしょうか、それともてんかんなど脳の病気も考えられるのでしょうか?就学前だしチックかなと思い様子を見ていたのですが、今日別件で行った小児科で目を横に動かしたりする動作は他の病気も考えられるといわれ、心配になりました。
総合病院の紹介状を書いていだたけることになったので、近々受診する予定ですが、心配するような病気が潜んでいる確率はどのくらいなのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





