乾電池の液漏れについて

person40代/女性 -

おそらくマンガン電池だと思うのですが、
先ほど子供からおもちゃのスマホの電池を変えるように頼まれて
ネジを開け電池を変えようとしたら
液漏れしていました。
蓋はべとつき、中は青や白の粉がついてました。
いつから液漏れしていたかはハッキリ分かりません。

1.私は手のあかぎれがひどく、パックリ傷があるのですが、そこに液か白い粉がつきました。
もともと軽くヒリヒリしていて、今もです。
これが電池の影響か分かりません。
手は洗ったのですが、体内に液体が入った事で影響ありますか?
指の写真添付してます。親指です。

2.今思えば、1ヶ月くらい前に
子供のおもちゃボックスに黄色っぽい液体がかたまりついていて、その時はなんか分からず、そのボックスは捨てました。
液漏れだったのかと思います。
その時も手はザッとしか洗いませんでした。
その後にご飯など作って子供に食べさせてしまいました。
影響ありますか?

3.ボックスの中に細かなおもちゃがたくさん入っていて、他のおもちゃにも液体がついていたかもしれません。
子供達が毎日遊んでいて、触りまくり、そのままご飯、おやつを食べたりしています。
しかもランダムに大量に入っていたので、時間もたっていて
どのおもちゃについていたかなど全くわかりません。
おもちゃ全て掃除するべきですか?
体にも影響ありますか?

4.子供たちがそのスマホを口に近づけたり、そのまま目をゴシゴシしてしまってます。
目の充血は気になりませんでした。
上の子は知的障害で話せません。
手をベロベロする癖があります。
いつから漏れてたか分からない液漏れを長期間体内に入れてしまってる可能性があるのですが
大丈夫でしょうか?

5.マンガン、アルカリともに液漏れは怖いとききますが
大量などじゃなければあまり気にしなくていいのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師