医師は毎回、聴診するのか 三尖弁閉鎖不全でも心雑音はあるのか

person70代以上/女性 -

 当欄で相談していました母(91歳)は、結局昨年末亡くなりました。もともと心臓と腎臓が悪く、BNPPROが4万5000の値を示したので、入院して検査してもらう手はずを整えていたところ、昨年11月中旬自宅で脳梗塞を発症、その後1か月間、食事はとれず点滴のみ、目は半分ぐらい開いたままで、呼びかけにもほとんど反応はありませんでした。
 結局昨年12月中旬、息を引き取りました。死亡診断書には慢性心不全と書いてありました。脳梗塞は、死に至るほど重症ではなかったといっていました。
 病院は、元来脳神経外科でいまはそのほかの複数の科も持つ病院でした。主治医は従来からかかっていた脳外科医の先生でした。
 ここで質問です。
 1 脳外科が専門の医師でも、循環器内科が疾患を診察、投薬等は問題なくできますでしょうか。さらに規模の大きい専門病院での診察は必要なかったでしょうか。
 2 入院は結局1か月くらいとなったのですが、慢性心不全とされている患者に対し、回診の時は必ず聴診するものでしょうか。それとも、あまり聴診はしないのでしょうか。また、三尖弁閉鎖不全が重症だったといいますが、僧帽弁閉鎖不全と同じく、聴診で心雑音は聞こえるものでしょうか。逆流など起きるものでしょうか。
 母は亡くなって帰ってきませんが、真実を知りたいところです。詳しい先生方お願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師