頭痛腰痛と脳動脈瘤の関係について
person50代/女性 -
家族(57才女性 フルタイムでデスクワーク 持病なし やや虚弱体質)の頭痛腰痛についての質問です。
以前から頭痛持ちで、仕事が立て込んで疲労がたまる度に頭痛で寝込み、ロキソニンなどの鎮痛剤を服用して1日寝てなんとか回復する、といった感じでやり過ごしてきました。寝込むのはおよそ1カ月に1度程度です。
1週間前も同様に頭痛で寝込んだのですが今回はぎっくり腰と同程度の痛みの腰痛も併発し(頭痛の部位は後頭部から首筋にかけてズキズキする感じで、腰痛はビリビリとしびれる感じ)、ずっと頭痛腰痛が消えないので不安を感じて本日脳神経外科で頭部MRIをとってもらいました。
結果、大きさが11mmの頭部内頸動脈瘤が発見されたのですが、医師の見立てでは「動脈瘤は偶然発見できたもので今回の頭痛腰痛とは直接関係しない。動脈瘤は治療した方がいいが、それと頭痛腰痛は別なのでこちら(頭痛腰痛)はしばらく様子を見てください。」ということでセレコキシブとエペリゾンを処方されました。
ここで質問なのですが、この頭痛腰痛が内頸動脈瘤破裂の予兆ということは無いのでしょうか。また、動脈瘤との関連の可能性が低いのであれば、この頭痛腰痛の原因を診断してもらうためには整形外科なり内科なりの他の診療科を受診したほうがよいのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





