度々質問している皮膚病について
person30代/女性 -
前に2度ほど下肢の皮膚病について質問してきました。
昨年9月から続く片足の皮膚病についてです。2度とも接触性皮膚炎とこちらで言われたのでステロイドなど塗りながら様子を見ていました。
1月に点状出血が同じ片足に現れ、その際は質問していた皮膚病はおさまって
いました。
点状出血が怖かったので内科で血液検査、尿検査など行った結果自己免疫の数値が高く出ていました。
幸いにも炎症数値は正常だったので
点状出血を抑えるトラネキサム酸の処方をしてもらいました。
最近ようやく点状出血が薄れてゆき、治ってきたなと思った矢先、また例の皮膚炎のようなものがで出しました。
これはもしかすると、紫斑なのではないかと思うのですがいかがでしょうか。
写真のような赤みから色素沈着のように色が濃くなり消えていくを繰り返しております。
さすがにこれだけ繰り返すのと、自己免疫系がここ数年よくないので接触性皮膚炎ではないとおもっているのですが、
もし紫斑であれば慢性的なやつでしょうか?皮膚科には近々行くつもりではありますが気になったので質問させて下さい。
度々同じような質問すみません、
ご回答お待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





