2月3日に副鼻腔炎と診断された後
person乳幼児/女性 -
2歳の子供が1月下旬に鼻風邪を引き、症状がひどくなりいびきや粘り気のある鼻水、咳がひどくて寝れてなかったので2月3日に耳鼻科を受診したところ副鼻腔炎と診断されました。
抗生剤をもらいましたが、味がまずかったのかあまり飲んでくれず、ごまかしつつ服用量の半分くらいまで飲ませるのがやっとでした。
全ての抗生剤が無くなった後も最初よりはよくなったものの、まだ粘り気のある鼻水のみ残っていたので2月8日に再度耳鼻科を受診しました。
その時点でだいぶよくなっているけどまだ治り切っていないとのこと。
しかし、抗生剤が嫌ということもあり抗生剤はやめて風邪薬のみ出しておくのであとは自分の免疫で治していきましょうとのことでした。
もらった薬はカルボシステインとアンブロキソール塩酸塩です。
その後まだたまに粘り気のある鼻水は出るのとくしゃみをよくする程度だったので様子をみていたのですが、昨日の夜中からいびきをかくようになり咳が寝ている時だけたまにしていて今日は朝から黄色い粘り気のある鼻水が出たりしています。
熱はなく元気ではありもらった薬も残っているのですが、副鼻腔炎がひどくなっていたりしないかが心配で月曜日に耳鼻科を受診するか迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





