【6歳】便秘治療中の便失禁について
person10歳未満/女性 -
6歳女児です。3歳から便秘のためにモビコール内服中です。かかりつけの小児科では毎日排便があるように内服をコントロールしてくださいと言われています。体調により腹痛や下痢になることもありますが、現在は毎日1.5包内服し、毎日排便がある状況です。
昨夜、寝る前にトイレ行った後、布団でウトウトしながら「少しお腹が痛いかも‥」と言いつつそのまま寝てしまいました。1時間後に子どもが突然飛び起き、トイレに向かいましたが間に合わずに便失禁をしてしまいました。軟便が多めに出てしまった状況です。
子どもは自分が便失禁してしまった状況に驚き、泣きながら、トイレで固まっていました。便失禁は4歳頃に一度外出先で間に合わずということがありました。
以下、3点の教えていただければと思います。よろしくお願いします。
1、この便失禁はどういう状況なのか教えてください。昨日も日中排便はあったにもかかわらず、便がたまっていたのでしょうか?モビコールの作用で下痢になったのが、たまたま寝ている時だったということでしょうか?
2、かかりつけの小児科では毎回「毎日排便があるように親がコントロールを。便秘の治療は根気強く。」と指導されています。たまに触診するくらいで、その他の治療は受けたことがありません。便秘専門外来に受診してみたほうがよいのでしょうか?何か検査や特別な指導はあるのでしょうか?
3、子どもの精神的なショックも心配です。親としてもちろんフォローはしていくつもりですが、何か助言がありましたらお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





