子宮頸部異形成後の膣異形成について
person60代/女性 -
8前より子宮頸部異形成、途中NILMとなりコロナもあって検査していない時期がありました。2年前にAsc-us、昨年からはCIN2です。
CIN2のうちは4ヶ月毎に検査をしていこうと思っていましたが、HPVハイリスク型陽性で経過が長い事もあり、
選択肢として早目の手術もあると言われ、単純子宮摘出術をする事にしました。
卵巣癌のリスクを無くすために卵巣摘出も勧められています。
子宮癌の不安もなくなると思っていましたが、膣内にHPVが残ることがあると言われました。
1、卵巣は摘出するのに、ウイルスが残る可能性がある膣に対しては特に処置は必要ないのでしょうか?
2、どのくらいの可能性で子宮摘出後に膣の異形成がみられるのでしょうか?
3、膣がんは60代以上に多いようですが、子宮摘出する事で膣の異形成や膣がんのリスクが上がることは考えにくいでしょうか?
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





