前立腺全摘手術後の治療方法等について
person60代/男性 -
PSA 手術前 51 、GS 10 前立腺及び精嚢への進行型前立腺がんと診断されました。転移はなく、前立腺、精嚢の全摘手術を行いました。(断端陽性)
手術後60日の検査で PSA 0.6、次回検査はその1ヶ月後(手術後90日)となっています。
1 手術後60日のPSA 0.6について、悪性度が高いため下がり方が遅いが順調に下がっているとの説明を受けましたが、思ったより高かかったため心配しており、次回の検査を早めたいと思っています。
その結果が高い(例えばPSA0.2以上)ならば、早期にホルモン療法を開始した方が良いのでしょうか?
2 ホルモン療法の精巣からの男性ホルモン抑制療法には、阻害薬と精巣摘除があることを知りました。
全摘手術後の日が浅いですが、精巣摘除術を選択した場合、デメリット(早期実施による弊害の有無、救済放射線療法の開始時期などの制約の発生、中長期的な骨密度低下など、その他留意点)があればお聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





