風邪の時の漢方 風邪のひきはじめとはいつまで?
person50代/女性 -
3日前から喉が痛くなってきました。1週間後には大事な用事があり人前で話すので、ここじらせて鼻水、鼻詰まりにはなりたくないので漢方を飲もうと思います。今は喉の痛みと、今日からやや鼻が詰まってきそうな感じです。手元には、桔梗石膏と、小柴胡湯桔梗石膏と、桂枝湯があります。
桔梗石膏は、発熱とか喉が痛い時に、小柴胡湯桔梗石膏は、それがもっと強い時に飲むと良いと書いてますが、風邪の時は体温を上げた方が早く治りますか?桔梗石膏だと、発熱時にも効果あるなら体温を下げてしまいますか?喉にはいいけど逆に風邪が長引く、というか、鼻水になりやすい、とかありますか?
それなら桂枝湯だけの方が、体を温めるので早く治りますか?
桂枝湯は、かぜのひきはじめ、と書いてますが、いつまでがひきはじめになるのかよくわかりません。
なんとか来週には、鼻水が出ないようにしたいです。どちらを飲んでいいのかわからず、昨日は桔梗石膏、今日は体を温めた方がいいのかなと思い、桂枝湯を飲みました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





