4歳の子供、まばたきに関して

person10歳未満/男性 -

4歳4カ月の男の子です。
テレビや本を見てる時、最近では外にいる時にまばたきが多くなります。
最初は目の出血がありその時に眼科受診をしたら、目が赤くなってるからと目薬をもらいました。きちんと覚えていないのですが、その後からテレビを見ている時に目をパチパチするようになりました。最初は片目→今では両目もします。
目薬が嫌で、力ずくでも説得しても全くさせてくれません。寝ている時も挑戦しますが、動いてなかなか成功しません。
3週間経ち、再度受診しましたが、赤みは変わっていないようですがまばたきはかなり増えました。テレビや本以外でも外にいる時も多くなりました。ここ2日でかなり増えました。
(目薬をして欲しくて、目が見えなくなるよ!と脅すようなことを毎日言ったり、無理やりしようとしているのでそれが影響しているのかもしれませんが…)
1年半前も同じ症状(出血はない)が出て、その時はアレルギーと言われて泣きながらでも目薬をさせたので、何日かで治ったと記憶してています。
このまま目薬がさせなかったらずっとパチパチが治らないままなのでしょうか。
アレルギーであれば、無理やりしなくても一過性で治るのか、他にどんな病気が考えられるのかが知りたいです。眼科の先生には目薬がさせないと何とも言えない、としか言われていません。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師