骨粗鬆症治療と抜歯後の顎の痛み

person50代/女性 -

お世話になります。

質問
●骨粗鬆症について、もしかしてそれほど数値が低くないのに治療をやりすぎてますでしょうか?
●顎の痛みが心配な状態で、インプラント手術しても大丈夫なのか、大学病院等に早期に相談するべきでしょうか。

2022/7より下記の結果で骨粗鬆症治療開始
腰椎 0.831 若い人と比較値72% -2.3
大腿骨 0.774 若い人と比較値80% -1.4

薬の履歴
ミノドロンで腹痛と気分の悪さがひどく、ビビアントでは数値が良くならず
2023/8からイバンドロン酸注射の治療とエルデカルシトール。その後、カルシウム剤追加になり直近の検査では下の結果になってます。

2024/11現在
腰椎0.887 77% -1.9
大腿骨0.839 87% -0.9

治療中、歯には気をつけてたつもりが、
2024/8に、ブリッジにしてた奥歯が悪くなってしまい、整形外科医にも相談したところ、休薬のリスクのほうが多い、顎の壊死は少ない、と歯科へ手紙を書いてもらい抜歯しました。今もまだ二本奥歯がない状態で過ごしてます。

2025/2月にインプラント手術を予定してたのですが、抜歯して4ヶ月後の2024/12月末から、顎が開きにくく硬い食べ物が噛みにくく顎関節症のような症状で、生活に影響が出ています。

歯科では、痛みが続けば大学病院等紹介すると言われてましたが、整体やマッサージ、ストレッチで少し良くなってきたので、このまま様子見てインプラントを来月に延期にということになってます。

最初は、抜歯して噛み方のバランスで顎が痛くなってたのかなとマッサージやストレッチなど頑張ってましたが、完全には良くならず
顎は開口3センチぐらいなままですし(もともとあまり開いてなかったかもと歯科でも言われた)
歯を抜いた側のみの痛みですし、薬剤による顎骨壊死が心配になってきています。(抜いた傷は綺麗に治ったと言われてましたが、最近口を開けると頬側が腫れてきている気がしてます)

パニック障害で退職したため、新しい保険証がまだ来てない状態なのですが、自費で取り敢えず大学病院へ行こうか迷ってます。何か助言いただけるとありがたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師