膣錠の使用期間が長くても大丈夫?
person50代/女性 -
経産婦、50歳です。薬を使い続けて良いものか、質問です。
おりものの量が多く婦人科を受診。「細菌が増えてるのかも」ということでフラジール膣錠を5錠処方されました。
それでもおりものの量が減らず、再度同じ婦人科を受診し「薬が効かないのかも?」ということで、クロラムフェニコール錠100ミリグラムを5錠(5日分)処方されました。
受診の際に1錠薬を入れてもらったにもかかわらず、その夜に間違えて1錠を使用してしまいました。今は処方された薬を3錠使い終えた状態です。
現在おりものは、なくなった状態ですが、過去に膣錠を使い続けると常在菌?のような良い菌も殺してしまうので、長い使用はしないほうが良いと言われた記憶があります。
おりものが減っていたら、薬の使用はもうやめたほうが良いのでしょうか?
薬とは関係ないかもしれませんが、滅多に出来ない口内炎もできています。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





