目の下の痙攣について
person50代/女性 -
4年前に顔面神経麻痺になり、ほぼ完治したとの診断を受けましたが、その後、笑った時に目の下が波打つような症状が続きました。また、顔を洗った後に目の下がピクピクすることがありましたが、しばらくすると治まっていたため、様子を見ていました。
昨年の4月頃からは、よく痙攣するようになり、数時間で治まることが多かったです。その後、ピクピクする日としない日がありましたが、8月頃からは洗顔時にのみ症状が現れる程度でした。
しかし、今年の2月に入ってからピクピクする時間が長くなり、1週間ほど前からは1日中ピクピクが続くようになりました。
2、3日前からは顔の半分に微弱電流が流れているような違和感があることがあります。この症状は後遺症なのでしょうか?それとも眼瞼ミキオネアでしょうか?
他に考えられる病気や原因があれば教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





