白内障の手術の際に角膜に傷がついていた為コンタクトレンズ挿入。時々ゴロゴロと違和感あるので不安です。
person60代/女性 -
最初右目の白内障の手術をし2週間が経過しました。1週間後の診察では異常は認められませんでした。左目は3日前に手術を終えたばかりです。この時は角膜に傷があるとのことでコンタクトレンズを入れましたと担当医師から言われました。1週間後の診察は手術して頂いた病院ではなく紹介元の眼科で診察を受けるようにと言われております。その際にお手紙を書いたので、そのお手紙をお見せして直接先生に外してもらうようにとのお言葉でした。
コンタクトは慣れないせいか時々ゴロゴロと痛むような違和感があります。少しすると違和感はとれるのですが、ずれてしまったのかと不安になり鏡を見ては瞬きをしたりして様子をみています。紹介元の眼科医の診察日は21日です。凄く痛みがあるとか痛みが続くとかなければ21日までこのままで大丈夫でしょうか?それとも早目に診察を受けた方がよろしいのでしょうか?
コンタクトレンズとは就寝の際は外すべきものと思っていたものですから1週間もの間挿入したままで普通に生活しても心配はないのかどうかも気になるところではあります。
ご回答をよろしくお願い致します。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





