89歳母親の滲出性中耳炎について
person70代以上/女性 -
89歳母についてです。耳が遠く、普段は左耳にだけ補聴器を付けて生活しています。しかし、昨日急に補聴器を付けていてもテレビで何を言っているのか分からないと言い出したので、補聴器が故障しているかと思いメンテナンスに行ったところ、聴力が去年9月に測定した時に比べ大分落ちていると言われ、耳鼻科にそのまま受診したところ両耳、滲出性中耳炎と診断されました。
本日は、左耳だけ水を抜く処置をしてもらいました。今後はまた来週右耳の処置に行く予定です。
お聞きしたいのは今回抜いた水を培養に出すこと、また次回はファイバースコープで鼻の中に腫瘍が無いかを確認すると言われました。
高齢者には腫瘍が原因で滲出性中耳炎になる事もあるとの言われましたが両耳だから可能性は低いと思うがと、言われました。
培養するということは、何か菌が原因の可能性があるということなのか?
また両耳の滲出性中耳炎だから腫瘍の可能性が低いというのは何か根拠があるのでしょうか?
この滲出性中耳炎になった原因は先月コロナに離婚したのと関係はあるのか教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





