新生児の体重について

person20代/女性 -

生後12日目の新生児についてです。
産まれたときの体重が2856g、現在の体重が3010gで、訪問に来た保健師さんから、1日30g増えないといけないところ、10gくらいしか増えていないと指摘されました。
生後4日目には黄疸の光線治療を行っています。

記録を振り返ってみると
0日目 2856
1日目 2820(−36)
2日目 2786(−34)
3日目 2816(+30)
4日目 2862(+50)→黄疸光線治療
5日目 2928(+66)→退院日
6日目 2897(−34)

8日目 2930(+33)※1日あたり16.5

12日目 3010(+80)※1日あたり20

と、黄疸治療をして退院した日から顕著に体重の増えが悪くなっています。
黄疸の数値は8日目の時点で再検査したところ、15ありました。

ミルクの量は大体1回に60〜80mlで、
たまに飲みが悪いときがあり、30.40くらいで飲まなくなってしまうときもあります。1日で合計480〜500くらいは飲めています。

また寝ている時間が長く、授乳後3時間経っても起きないことや授乳中に寝てしまうこともあり、それも心配です。

質問
1.体重の増加不良と、黄疸は関係あるのでしょうか?
2.妊娠中や産まれてすぐは順調に体重が増えていたのに、急に増えが悪くなったことに心配しています。そのタイミングで何かがあり、障害が出たり病気になったりしている可能性はあるでしょうか?(脳性麻痺など)

よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師