降圧剤の使用(原発性アルドステロン症)
person50代/女性 -
原発性アルドステロン疑いで
検査入院しました。
経口食塩負荷、カプトプリル負荷、生理食塩水負荷の検査を受け、経口食塩負荷だけやや陽性となり、ミネブログOD錠(2.5mg)を飲む事に。
それと今まで飲んでいたアムロジピンは半分の量で(10→5mg)併用となりました。
この検査の前後で実母の大腸がんが判明。
そこで色々調べていたところ、降圧剤の長期使用があらゆる癌、とくに腎臓と大腸がんの発症に関係しているとあり、とても怖くなりました。母もここ20年ほど降圧剤を使用していました。特に私は48歳くらいから高血圧と言われて投薬が早々と始まり、現在56歳です。
しかも今後もこの2種類を飲んでいく事になり、益々心配で飲むのを躊躇しています。ミネブロ錠は永遠と飲む事になりますか?
原発性アルドステロンは自然治癒しないものなのでしょうか?ちなみに私の副腎には腫瘍はないとのことです。
詳しくご存知の医師の方宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





