揺さぶられっ子症候群について

person乳幼児/女性 -

お世話になります。
昨日昼頃生後5ヶ月ちょうどの娘を連れて友人とその子供1歳児と遊びに行きました。
施設にバウンサーが貸し出されており、娘をバウンサーに寝かせていたところを目を話した隙に友人の子供が頭側を持って激しく揺らしていました。
友人が動画を撮っており確認したところ揺らしていた時間は20秒ほど、(1回5〜8秒間を4回)1秒間に2回頭が浮くほどの激しさで揺らしていました。
娘はその間笑顔でした。
その後は普通に過ごしていたと思いますが、少量の吐き戻しがありました。
(ここ数日吐き戻しが多いのでウイルス性の嘔吐かもしれません。)
帰宅後不安になりネットで揺さぶられっ子について調べましたがサイトにより急性の症状ある無しなど書いていることが統一されていないのでこちらで質問させていただきます。
気がかりなことは帰宅後ずっと眠気があることです。
長時間のお出かけで疲れただけならいいのですが、どうしても気になってしまいます。
帰宅後2時間睡眠後の様子は顔色良好でミルクもよく飲みあやすと笑い、ずり這いもテンションの高さも普段通りだと思います。
いつものように21時ごろ就寝しました。

上記を踏まえて
・揺さぶられっ子症候群の可能性はあるか
・症状はすぐ出るのか、後日出る場合もあるのか。後日の場合一目でおかしいと思えるくらい分かりやすく症状が出るか
・病院で検査をする際、症状に当てはまらなくても心配という理由だけで検査してもらえるのか。その際比較的リスクの少ないmriで診断がつくのか

ご回答いただきたいです。
動画を添付できないみたいなので切り取った画像を添えさせていただきます。
どうかよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師