甲状腺全摘後のチラージンSの服用について
person60代/女性 -
2年半前に甲状腺乳頭癌で甲状腺全摘しました。 1年前にTHSの数値が少し高かったためチラージンSを1日100μgから75μgへ変更しました。その後THS.FT3.FT4も正常値ですが、無気力や睡眠をとっていても一日中眠気がある、疲れやすくなるなど以前なかった身体の変化に困っています。眠気で長距離運転が不安になる程です。精神的なものかと思いあまりの変化に家族も心療内科の診察を進めてきたのですが、ちょうど薬の量が変わった2ヶ月後くらいからこのような状態のため薬の影響もあるのかと思いました。
100μgを服用していた時は若干TSHの値が高かったのですが、そのまま続けて少し様子を見ても良いとのことでした。75μgに変えて数値も良かったため75で続けていました。
75μgで血液検査では正常値にあるものを身体的な不調で100μgにしても大丈夫なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





