2/6に発見した後頭リンパ節1センチ大のしこり
person30代/女性 -
先日もご相談させていただきました。
後頭リンパ節右側に1センチ大のしこりを2/6に触知。
前回相談時2/17になっても腫れが続くようであれば受診を勧められ、本日までしこりが小さくならなかったため、頸エコーのある耳鼻科を受診しました。触診をして、「あんまり大きくないね、心配ならエコーで診ようか」と言われてエコーを依頼しました。
結果1.1センチ×0.5センチの楕円形のしこりで皮膚より1センチほど下にあると言われました。
「特に現状で悪いものだとは思わないが、まずは2ヶ月様子見して増大するなら生検」と言われました。
悪性ではない、と言いきられなかったことで不安になっています。
上記医師のコメントは、ほとんど心配いらないけど念のためで言ってるだけなのか、本当に悪性を疑っているのかどちらなのでしょうか。
もちろんその医師本人でないと本心はわからないと思うのですが、皆様のご意見を伺えると幸いです。。心気症のため日常生活でずっと不安が付き纏ってしまっています。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





