妊婦MRI検査結果の伝え方と診断できることについて
person30代/女性 -
現在妊娠後期で管理入院中です。
入院前の妊婦健診で胎盤血腫か癒着胎盤か判断のつかない所見があり、入院後MRIを撮ると言われていました。
実際にMRIを撮り、数日後結果が出たそうなのですが「家族と結果を聞いて欲しい」との一点張りで一向に結果を教えてくれません。
どんな感じなのか、母体の話なのか胎児の話なのかすら濁されます。
そもそも何事も無ければ私一人で結果を聞きたい旨は伝えていたので、何かあるのでしょうが、、せめて事前に本人にだけ伝えてはもらえないものなのでしょうか?
この週数でMRI検査の後わかる可能性のある異常と、結果の通知方法について他院ではどのように対応されているのか知りたいです。
ちなみに医師とはまだ会話できておらず、今のところ全て看護師さんとのお話です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





