下肢閉塞性動脈硬化症です。
person70代以上/男性 -
以前も相談させて頂いた90代の父親です。下肢閉塞性動脈硬化症から、脛に潰瘍ができて傷になり、入院しました。蜂窩織炎という事で抗生剤の点滴治療で少し落ちつき、2週間程で退院しましたが、依然傷の激痛で苦しんでいます。入院中にゲーベンクリームを塗って頂き、退院後も毎日家で傷口を石鹸と水で洗い、ゲーベンクリームを塗っています。一日一回の治療と言われましたが、傷口の激痛で朝晩2回治療することもあります。ぬるま湯でよく洗い流して治療をすると、痛みが治るようなのですが、ゲーベンクリームは、1日2回も付けても問題ないでしょうか?
また、この傷は何度も洗い流した方が良いのでしょうか?
痛みに対しては、鎮痛剤のトアラセットを朝夕1錠ずつと、痛む時は追加でカロナール500mを1錠、1日2〜3回は飲んでいます。
本人は傷を治療すると、痛みが楽になるようなのですが、薬も同時に飲んでいるので、気のせいかもしれません。
お教えいただきたく、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





