3週間くらい続く歯の痛み

person50代/女性 -

いつもお世話になっております。

3週間前から左上の歯の鈍い痛みが続いています。
お湯や冷たい水がしみるわけではなく、何かを食べたりしたらというよりは鈍い痛みが出たり治まったりという感じです。

虫歯ではなく食いしばりが酷いのが原因だと思います。
食いしばりのせいで歯茎が下がっていて2~3か月に一度シミ止めの薬を塗ってもらっています。

普段はシミ止めを塗ってもらうと痛みが治まるのですが、今回は治まらず、時々頭の方に抜けるような痛みがあります。

主治医には痛みが続くなら神経をとっちゃった方が楽になるよと言われたのですが、食いしばりが強いので根管治療をしてしまうと歯が弱くなってかけてしまって抜歯になるのを心配しています。

ちなみに、毎晩マウスピースをして寝ているのですが、マウスピースをすると痛みは治まるので夜痛みで眠れないということはありません。

以前その隣の歯を根管治療をした時は耐えられない程の痛みが出てしまい神経を取るしかありませんでした。

今そのような強い痛みが出てない状況でも根治治療をしないといけないでしょうか?
なるべく根は残しておきたいです。

ご回答よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師