2歳女児、喘息で退院後も咳があります
person10歳未満/女性 -
2歳1ヶ月の女児です
もともと少し咳はしていたのですが、2/10の就寝中から急に咳がひどくなりました。
2/11に陥没呼吸で救急にかかり、2/12に悪化したため入院となりました。
気管支喘息、軽度の肺炎、溶連菌とのことでした。
気管支喘息については今回が初めての為、まだわからないとの診断でした。
胸の音も綺麗になり、2/17に退院しましたが咳が出ます。
退院時もたまに咳はしていて、医師からも咳が全くなくなるということはないのでと説明を受けていたものの、退院して3日経ちますが咳の回数増えているような気がします。
喘鳴はありません。
処方されたシングレアとホクナリンテープ等もきちんと服用しております。
やはり咳はすぐなくなるわけではないのでしょうか。それとも退院し、悪化してしまっているのでしょうか。
ちょうど退院したころから私に風邪症状があり鼻詰まりと咳がありました。(今はもう治りました)その風邪が移ってしまったのでしょうか。
ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





