もやもや病を抱えながらの生活について
person40代/女性 -
47歳女性です。昨年10月に意識消失し、近くの総合病院(以後B病院と書きます)でもやもや病と診断され、バイパス手術を勧められました。隣の県の病院(A病院と書きます)に脳神経外科の名医がいるときき、こちらに転院しました。そこで、B病院の診断書と検査データだけでは、手術適応かどうか怪しいと言われ、検査入院をしました。A病院の検査では、まだ、手術の必要はないとのことでした。A病院の説明が詳しく書かれた「IC記録」を添付しますので、見ていただけると大変有り難いです。
手術は必要ないにしても、脳梗塞や脳出血が起きやすい生活を意識した方がいいでしょうか?
もしそうなら、どんなことに気を付けた方がいいか教えてください。
脳外科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





