2歳6ヶ月の息子移動性精巣
person乳幼児/男性 -
2歳6ヶ月の息子ですが、数ヶ月前にあるきっかけで左側の睾丸が移動性精巣ではないかと気付き、医療センターで診察をしてもらっています。
普段オムツを変えたりする時は基本的に上がっており、2つとも見つけられない状態です。
お風呂や寝ている時は毎回では無いですが、降りています。
左側の睾丸が右と比べるとやや小さい様で、上がりやすくなっている可能性もあると指摘されました。
医療センターの先生には経過観察で良いが、小さめな分何か異常があった時は発見しにくくなるから手術も視野に入れたほうが良いと言われました。
手術がきっかけの合併症の説明も受け、どちらが良いか悩んでいます。
睾丸の成長の事も考えると手術して陰嚢内で固定した方が経過観察するより確実なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





