2歳10ヶ月の子供、絵本や動画のセリフの暗唱
person乳幼児/男性 -
2歳10ヶ月の男の子で、2歳過ぎからよくおしゃべりはできていて難しいことでなければ意思疎通できます。
2歳半ごろから、お気に入りの絵本や動画のセリフを暗唱することが増えました。多いのは寝る前で退屈だからなのかな?と思っていたのですが、他に自分の中で関連のあるセリフと位置付けているものがあります。例えば、物を投げたりして叱った時、お気に入り絵本の中のセリフを言います。別に物を投げたり叱られる場面ではなく、叱る時に「なんで〇〇したの?」とよく言うので、「なんで」から始まるセリフを言うといった感じです。子供の言うことだと分かってはいますが、真剣な話をしている時に関係ないことを言われてストレスになり、その話はしなくていい!と感情的に言ってしまいます。
これ以外に発達に不安を感じたことはないのですが、春から幼稚園が始まるので先生に相談してみようかとは思ってるのですが、正しい対処法はありますでしょうか。いちいち突っ込まずに無視した方がよいのでしょうか…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





