腰椎ヘルニアと着圧靴下の関係について
person40代/女性 -
昨年6月頃より右下肢(ふくらはぎから親指あたり)の痺れがあり、整形外科受診しレントゲン検査の結果、腰椎4,5、仙椎のヘルニアと診断されました。
現在プレガバリン75mg2錠分2とメコバラミン3錠分3を内服中ですが、ふくらはぎから足背・指先のしびれが改善せず、試しに着圧靴下を履いてみると症状が和らいでいますが、靴下を脱ぐと症状が強くなります。
整形の医師に相談したところ、靴下自体で症状が良くなるのは精神的な物と言われました。
何か、内科的な病気など潜んでいる可能性はないのでしょうか。
幼児2人育児中で、腰に負担がかかる生活をしているのもあります。
既往として高血圧で内服中です。祖母、母が心血管の病気で亡くなっているので内科系の病気の可能性はないのか不安があります。
また田舎に住んでいるので病院が一つしかなく、セカンドオピニオンに行くべきかも悩んでいます。
ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





