軽度認知症がある場合の変形性膝関節症の手術について
person70代以上/女性 -
80代の母の手術について相談です。
2年ほど前から膝の痛みを訴え、整形外科で変形性膝関節症との診断を受けました。
現在、軽度認知症もあり、薬を服用しつつ、身の回りの事は自分で出来ているのですが、物忘れが激しく、仮に手術してもリハビリに耐えられるのか疑問です。
ただ、このままだと痛みは酷くなる可能性が高く、痛み止めもどこまで効くか分からない為、整形外科では手術を勧められています。
年齢的にも手術するならここ数年が限度との事ですが、入院中に認知症が悪化する可能性も考えられる為、家族でも悩んでいる最中です。
農作業を趣味にしており、自宅から畑まで自転車を使用している為、術後自転車に乗れなくなるかもしれず(膝の可動域がリハビリ次第なので難しい事と、術後に膝を痛めると厄介なので自転車はお勧めできないとも言われました)手術して、痛みが取れても行動制限が酷いと結局認知症が進行するので無いかと懸念しています。
手術した場合のメリット、デメリット、及び認知症傾向にある方が術後、認知症が良くなった(良くなる事は無いと思ってますが、酷くならなかった)とか逆に進行してしまった等の情報が聞ければ有り難いです。
整形外科の先生からは手術した場合、しなかった場合の膝についてのリスクと説明はうけました。認知症が絡んだ場合のお話が伺えたらと思っています。
あくまでも家族での相談の参考にしたいと考えていますのでよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





