リンパのしこりについて

person30代/女性 -

12月に全身のリンパのしこりに気づき、一月の半ばにCT、血液検査、尿検査、心電図をやりました。

採血の結果では特別な病気はないだろうとの事で一ヶ月様子見。
先日、胃カメラ、血液検査、エコーをやりました。

胃カメラ異常無し。可溶性il-2レセプターは前回700とやや高かったようですが今回結果がまだ出ていません。抗核抗体は前回40です。

エコーにより分かったしこりは
鼠蹊部、足の付け根に10数個ずつ
頸部に5.6個ずつ
右鎖骨に3個
脇の下に5個ずつ

10ミリ〜15ミリの大きさです。

一月になかったしこりが一ヶ月経ち頸部に増えていたので心配していたのですが、採血では問題ないので生検やる程のことではないと言われました。

熱はなくしこりは痛くありません。
悪性リンパ腫でも血液検査が正常の場合があると前に聞いたことがあり、大丈夫なのか心配です。

何もないのにしこりがしっかりしてきたり、増え続ける事はあるのでしょうか?他に何か病気の可能性はありますか?

セカンドオピニオンした方がいいですか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師