3歳 急な発熱 解熱剤使用できるか
person10歳未満/男性 -
3歳の子供です。
普段、保育園に通っていて、今溶連菌とりんご病が流行ってます。
今日は保育園お休みで出かけてたのですが、先ほど帰路で遅めの昼寝をしだして、家に帰って熱を測ったら39.5度ありました。
今も爆睡中です。
家には解熱剤はあるのですが、一つは令和6年7月に処方された粉のカロナールで、
もう一つは令和5年11月に処方されたアンヒバ座薬小児用100なのですが(未開封で冷蔵庫保管)、これらは使用しない方がいいでしょうか?
いつも38度後半からかなりしんどそうにぐずります。
熱が高いのですが、今日受診しても何も検査結果は出ないと思うのですが、起こして今日受診するべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





